12月6日

新幹線の「新花巻」駅には銀河鉄道のオブジェがありました。

 

セロ弾きのゴーシュの碑もあります。

猫がゴーシュに「トロメライを弾いてごらんなさい」と言っているところ。

近づくとロマチックシューマンのトロメライの曲が流れてきます。

         

ネズミの子供はセロの中で病気を直してもらったのだったか。

猫が持ってるのはトマトだったか。 いろいろと思い出しました。

ゴーシュの顔がイメージとちょっと違った。

posted by: うさこの飼い主 | 日記 | 18:05 | comments(2) | - | - | - |
12月5日

旧東北本線の、IGR と「青い森鉄道」で盛岡から八戸まで行きました。三両編成のワンマンカー、所要時間は二時間弱です。

曇り空の下、初めて目にする各駅に停まりつつ枯れ木立や田んぼの中をひたすら走るローカル線の旅は、銀河鉄道のように不思議な心持ちがしました。

賑やかな八戸駅で我に返り銀河鉄道終了。復路の八戸・盛岡間は新幹線はやぶさにて、あっという間の30分。

 

盛岡市に来て岩手銀行を見るのは3回目で今回初めて中を見学しました。

約100年前に造られた赤レンガのルネサンス式建物です・何度見てもすてき。

 

内装も重厚で落ち着いた雰囲気。 窓口は板でできた戸を手で開け閉めします。結構重い。窓は特殊ガラス?により、外の景色が揺らいで見えるんです。 などなど、係の方におそわりました。

時間がなくて慌てて退出。 次は余裕をもって訪れたいな、と毎回思うのでした。続く

posted by: うさこの飼い主 | | 11:16 | comments(2) | - | - | - |
12月1日
ざぶーんざぶーんと波の音がしているつもりで



サーフィンの練習中。
posted by: うさこの飼い主 | うさぎ | 22:48 | comments(2) | - | - | - |
11月27日
くしゃみか出るんです。鼻水も出るんです
うさちゃん寒いのかな。
鼻の頭をちょいと持ち上げると、鼻の穴が見えます。
posted by: うさこの飼い主 | 日記 | 13:18 | comments(2) | - | - | - |
11月26日
先日は雪のため、検診を無断欠席したのです。



続きを読む >>
posted by: うさこの飼い主 | 日記 | 13:04 | comments(2) | - | - | - |