2月21日

くっきり見える富士山きれいだな。

青空に河津桜。


麓はほぼ葉桜になっていましたが、山の上は満開でした。
河津桜の下に菜の花。 山の上に菜の花畑とは。

急に思い立って、 JR 松田駅からシャトルバスに乗って行きました。
うさこの飼い主 | | 21:56 | comments(2) | - | - | - |

2月19日

某月某日 まなづる駅から。海にかかる大きな虹を見た。
うさこの飼い主 | | 11:20 | comments(2) | - | - | - |

1月6日その2

ハローハローの招き猫がいる、ゴートク寺へお詣りに。 ずっと、このうじゃうじゃいる猫を見てみたかったので満足満足。
おじさん顔の一匹にズーム


優等生猫

続きを読む >>
うさこの飼い主 | | 22:36 | comments(2) | - | - | - |

12月5日

旧東北本線の、IGR と「青い森鉄道」で盛岡から八戸まで行きました。三両編成のワンマンカー、所要時間は二時間弱です。

曇り空の下、初めて目にする各駅に停まりつつ枯れ木立や田んぼの中をひたすら走るローカル線の旅は、銀河鉄道のように不思議な心持ちがしました。

賑やかな八戸駅で我に返り銀河鉄道終了。復路の八戸・盛岡間は新幹線はやぶさにて、あっという間の30分。

 

盛岡市に来て岩手銀行を見るのは3回目で今回初めて中を見学しました。

約100年前に造られた赤レンガのルネサンス式建物です・何度見てもすてき。

 

内装も重厚で落ち着いた雰囲気。 窓口は板でできた戸を手で開け閉めします。結構重い。窓は特殊ガラス?により、外の景色が揺らいで見えるんです。 などなど、係の方におそわりました。

時間がなくて慌てて退出。 次は余裕をもって訪れたいな、と毎回思うのでした。続く

うさこの飼い主 | | 11:16 | comments(2) | - | - | - |

8月6日

蓮の花、あんまり咲いていませんでした。 時期的にもう終わりなのか、 もっと早い時間に行かないとだめなのか。



今度は早起きをして行ってみます。来年かな。
うさこの飼い主 | | 15:51 | comments(2) | - | - | - |

8月5日

青鳩白鳩うじゃうじゃ、何か下さいと集まってくる。 が、何もあげるものないんです。
白い鳩をめがけて写真を撮りました。 鳩は夜間どこで寝るのでしょうね。

続きを読む >>
うさこの飼い主 | | 08:35 | comments(2) | - | - | - |

7月12日

祇園祭は見たことないのですが、 今日は山鉾の準備がされているのを見ました。

こちらはミニチュア版です。
続きを読む >>
うさこの飼い主 | | 22:08 | comments(2) | - | - | - |

7月4日

5年経った今、普通の観光地になっていました。 点在する島々のために、波の被害が少なかったようです。
続きを読む >>
うさこの飼い主 | | 17:27 | comments(2) | - | - | - |

6月6日

沙羅双樹の花ってこんななんですね。椿みたいです。 菖蒲もちょうど見頃。紫陽花はてんこ盛りに咲いていました。 いい季節です。
うさこの飼い主 | | 12:27 | comments(2) | - | - | - |

6月5日

梅雨入りです。 久し振りに外出しました。 岩壁にひっそりと咲く「岩タバコ」 日影が好きなのでしょうか。 紫色の星形のかれんな花です。
続きを読む >>
うさこの飼い主 | | 23:19 | comments(2) | - | - | - |
1/4PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH